経験年数が増える事によりプライドが高く、人の目を気にしてばかりの人はノリが悪い。
なにをするときも「こんなことをしたら馬鹿にされる」「失敗して笑われる」などと思い込み、
行動のスピードがどんどん遅くなっていく。 年齢を積み重ねていけばいくほど。
失敗すれば傷つくこともある。でもそれはほんの束の間のこと。
失敗し笑われて、傷ついたとしても、再び立ち上がってチャレンジすればいいだけのこと。
そうすることにより人は成長する。
陰口など言わせておけばいい。
私がこんなことを言うのは微妙だが行動せず人任せばかりする者がチャンスを逃している。
これまでのプライドを手放し、誰にでも等しく巡ってくるチャンスをつかみ、つかみそこなっても
すぐに反省して次のことを考えればいい。
そんな「ノリのよさが」が必要だと思う。
ベテランだからこそプライドを捨てノリのいいベテランになってほしい。
人生のチャンスがそこにはあるのではないかと思う。
今回のミーティングでは
「グループ分けについて」「挨拶について」「遅刻について」「呼び捨てについて」を話し合いました。
社内同士のトラックのすれ違いについては先輩後輩関係なく手を上げて挨拶しようとうことになりました。
遅刻については罰金制度を廃止し遅刻した時は皆の前で報告し「15分前出社をする」と意思表示をする。
呼び捨は禁止し、必ず「さん、君、ニックネーム」で呼び合うようにする。
グループ分けにについてはサブリーダー2名を選出することまでは決まりグループ分けは次回のミーティングにとなりました。
ベテランのプライドを捨てる事がキーポイントになりそうです。