ブログ

第2回DRIVERS DAY

先日、第2回DRIVERS DAYを開催しました。   DRIVERS DAYは2ヶ月に1回ドライバーのために 事務所にいる社員がランチやおやつを振る舞う企画🚚   今回のメニューは3色丼とけんちん汁…

Read more
お知らせブログ

DRIVERS DAY

2023年はサイショウオリジナル体操の制作から始まりましたが 2024年は「DRIVERS DAY」からスタート!!   DRIVERS DAYとは… ドライバーさんに日頃の感謝を伝え 事務所でランチやおやつを…

Read more
ブログ

2024年もよろしくお願いいたします。

謹んで初春のご祝詞を申し上げます 旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 本年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願いいたします。   またこの度の令和6年能登半島地震により、被害にあわれた皆様ならび…

Read more
ブログ

今年のクリスマスプレゼント

ちょっと早めのメリークリスマス🎅 今年も会社からクリスマスプレゼント🎁 今年はホールケーキかオードブルか選べるようになりました。 広報はケーキをお願いしたので 今年のクリスマスケーキのご紹介! ケーキは今年もキルフェボン…

Read more
お知らせ

ドライバーが表彰されました

2023年12月6日に東京湾岸警察署で行われた「令和5年度秋の交通功労者等表彰式」におきまして当社ドライバーが東京都湾岸警察署長・東京都湾岸交通安全協会会長より感謝状をいただきましたことをご報告いたします。  …

Read more
お知らせ

今年も交通安全教室を行いました

弊社も所属する東京都トラック協会深川支部は 江東区内の小学校1年生に交通安全教室を行い、弊社社長も参加しました。   交通安全教室では ・トラック協会深川支部によるトラックの模型を使った死角と内輪差の話、実演 …

Read more
ブログ

素敵な贈り物をいただきました

先日、アートパラ深川から素敵な贈り物が届きました!   江東区は木場や新木場という地名があるように木材の街 木材を使ったフレームをいただきました。 他にもTシャツをいただきました。 今年も弊社は配送部門で関わら…

Read more
ブログ

9月のドライバー研修

毎月恒例ドライバー研修 その前に「サイショウエクササイズ」を行ってからスタートしました。   今月は「運転者の運転適性に応じた安全運転」について学びました。   運転者の性格や癖、年齢の変化で運転の仕…

Read more
お知らせ

「ラウンドリフレッシュ」開始

サイショウエクスプレス株式会社では本日から約3ヶ月間 セルフケア・運動習慣化に繋げることを目的にインストラクターを招いて 事務所と休憩室の各10分間のストレッチなどの短時間で効果的なプログラムを行います。   …

Read more
お知らせ

SAISHO健康経営戦略マップ策定

当社は従業員の健康第一に従業員満足度(ES)の向上を常に考え、 気持ちよく働いてもらう環境づくりをしています。 また、従業員とそのご家族が安心してもらえる企業を目指しております。   VISION2035に向け…

Read more
お知らせ

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間中を夏季休業とさせていただきます。   2023年8月11日(金) ~ 2023年8月16日(水)   2023年8月17日(木) より、通常営業を開始いたします。 &nbs…

Read more
ブログ

7月のドライバー研修

今月のドライバー研修は 「適切な運行の経路・該当道路における道路や交通の状況」について行いました。   道には子どもから高齢者まで幅広い年代の方が歩いています。 幅広い年代の方が歩いているからこそ危険も変わって…

Read more
ブログ

6月のドライバー研修

6/15(木)、「危険物運搬の留意事項」と 「緊急時の対処方法」について研修を行いました。 サイショウは危険物を運ぶことはないので どちらかと言えば公道には危険物を運搬している車もいますよね? という話でした。 もう1つ…

Read more
ブログ

ドライバーのお仕事見学してきた

毎月毎月どこかには同乗で写真撮りに行ってるわけですが 先週、同乗してきたのでレポを書いていきます。   午前の部 ドライバーが 「行ったことないんだよねぇ」 と前日まで言ってましたが 道に迷うことなくナビも使う…

Read more
ブログ

今月のドライバー研修

弊社では毎月外部講師を招き ドライバー研修を行っています。   今回の研修も車の免許を持っていない広報でも わかりやすい内容!   十字路やT字路など 左右を確認するときは 左を確認するときは右目で確…

Read more
ブログ

研修を行いました。

【1日で鏡を何分見ますか?】 昨日は最近入社した社員と管理者を対象にした研修でした。 さて、みなさんは 1日の中で鏡を何分見ますか? サイショウのドライバーの平均は5~10分でした。 24時間のうち鏡を見る時間以外は自分…

Read more
お知らせ

電気自動車を導入しました

SDGsへの取り組みの一環として、災害時の電源確保・電力供給と温暖化ガスの排出削減を目的に 電気自動車(EV車 日産サクラ)を導入しました。   当社では、今後も環境を意識した活動に取り組んでまいります。

Read more
ブログ

洗車日和

こんにちは、広報です🐣   4月になりました。   最近はドライバーが洗車しているところをよく見ます。 中には1時間以上かけて 丁寧に洗車するドライバーさんもいました。 この時期は花粉で車に汚れが溜ま…

Read more
ブログ

今月のドライバー研修

こんにちは 広報です🐣   昨日、今月のドライバー研修を行いました。     今回は普段の荷物の積込の様子や荷下ろしの様子を 1か月間録画し続けたのでその動画を見ながら 良いところや見習いた…

Read more
お知らせ

サイショウの社内報

サイショウでは毎月20日に社内報を発行しています。 内容は健康のことや防災のこと、社員の仕事の様子、会社の出来事など様々 どこでも見れるように紙ではなくPDFで配信しています。 SAISHO NEWS 2024.2月号 …

Read more
お知らせ

倉庫が増えました

3/10(金)から倉庫が増えました。   サイショウの倉庫の特徴 1日保管~長期保管まで対応 入庫から配送まで当社で完結 利便性のよいエリアでの保管 中継利用も可能 作業場としても利用可能   新しい…

Read more
ブログ

非常食・備蓄品の点検をしました!

こんにちは! 先日、非常食や備蓄品の点検を行いました! 3.11からもうすぐ12年 防災グッズの備えはしてても 非常食などの期限をチェックを忘れることもありますよね… 気づいたら大幅に期限が切れてるなんてことも?! ご自…

Read more
ブログ

トイレ増設工事完了

こんにちは 広報です🐣   今日は題名の通りなんですが…   11月10日「トイレの日」に トイレ増設工事が始まりました。 「トイレの日」だったのはたまたま。   それから2ヶ月… トイレ工…

Read more
ブログ

交通安全教室を行いました。

こんにちは 広報です。   先日、東京都トラック協会深川支部と深川警察署合同主催の交通安全教室を行いました。   トラックの死角(車の運転席からは目視ではどうしても見えない部分)、左折巻込、右折死角、…

Read more
ブログ

職場巡視

9/22(木)に職場巡視が行われました。     課題 ・段ボール収納 ・社内では下の名前で呼び合えるくらいの雰囲気づくり ・雰囲気づくりができる場を作る   雰囲気づくり… 「ありがとう」…

Read more
ブログ

SAISHO健康プロジェクト体制

突然ですが当社の「健康プロジェクト体制」をご紹介いたします。 SAISHO健康プロジェクトがスタートしたのは2017年1月1日。 当初は代表の斎藤が一心不乱に健康経営を進めておりました。 始めたばかりはなるべくコストを掛…

Read more
ブログ

入社式を行いました!

こんにちは!広報です。 久しぶりの更新です。   本日(9/12)は入社式を行いました!   サイショウの歴史紹介や社長からのメッセージが送られました。   本日入社された方からも抱負をいた…

Read more
ブログ

トラックに乗って健康になろう

本日、第5回「トラックに乗って健康になる」骨盤矯正トレーニングを実施いたしました。 1日の運動はトータルで15分から30分でいいそうです。 大切なのは継続すること。 今日は背中や腰回りを伸ばし最後はスクワットを行いました…

Read more
お知らせ

創立 67周年のご挨拶

平素は格別のお引き立てにあずかり厚く御礼申し上げます。 当社は令和4年8月8日をもって創立67周年を迎えることができました。 (60期目) これもひとえに皆様方のご支援ご厚情の賜物と深く感謝いたします。 これからもいい伝…

Read more
ブログ

7月のドライバー研修

こんにちは サイショウエクスプレスの広報です。   サイショウエクスプレスでは 7月のドライバー研修を行いました。   今回のテーマは 「お客様から“ありがとう”と言われるために~他社ドライバーの品質…

Read more
お知らせ

お盆期間中の営業のお知らせ

【お盆期間中の営業のお知らせ】 拝啓 盛夏の候貴社益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別なるお引き立てに預かり厚く御礼申し上げます。 新型コロナウイルス感染の終息を願うとともに、皆様のご健康をお祈り申し上げます…

Read more
お知らせ

TDBCフォーラム2022 

2022年7月7日(木)13:00~より「TDBCフォーラム2022」がございます。 ITなど様々な業種のサポート企業が連携し運輸事業者だけでは解決が難しい「運輸事業者の課題をともに解決」に向けた活動テーマとして 運輸業…

Read more

通信障害の影響について

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。2022年7月2日に発生しましたKDDI通信障害により、お客様、お取引先様には担当ドライバーと連絡が取れないなどご不便及び不都合をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げま…

Read more
ブログ

社内健康イベント

先日、明治安田生命様にご協力頂きまして2日間にかけて健康イベントを実施しました。 1日目は「血管年齢測定」、2日目は「ベジチェック測定」 測定器に指をかざし20秒で血管年齢や野菜接種量がわかり、すぐに測定結果シートを頂け…

Read more
ブログ

防災非常食ってどんな味!?

災害に備えようプロジェクトが始まりました。 第一弾のテーマは「防災非常食ってどんな味!?」です。 鈴木看護師さん監修して頂きまして、準備から調理方法や座学も行って頂きました。 ご飯(イザ飯)、おでん、スープを試食。 ご飯…

Read more
お知らせ

【都合よく、でいいんです。】

大切なお客様のお荷物を保管管理から配送までお客様の都合を最優先に。 初めてでも安心して頂けるよう「丁寧・迅速・確実」な対応をいたします。 急なご依頼でも「出来ない」とは言わずに考え出来る限りのご提案をいたします。 サービ…

Read more
ブログ

社内でマッサージサービス

2月と3月は繁忙期で長時間労働になってしまいみんな疲れが溜まっていました。 この度、株式会社チアーズ様のご協力により社内まで出張して頂きましてタイ式マッサージサービスをお願いしました。 アロマを焚きながらヒーリングミュー…

Read more
お知らせ

新しい仲間を募集しています

ドライバー経験や能力はいりません。 社員の健康を大切に考えている職場で、プライベートや体調に合わせた柔軟な働き方が可能です。 運転が好きで「安定して長く働き続けたい」と考えている方、誠実な方、健康になりたい方、新しいこと…

Read more
ブログ

トラックに乗って健康になろう

「トラックに乗って健康になる」を実現するための一歩を踏み出しました。 トラックを活用した骨盤矯正トレーニングをこれから半年間、社内でオンライントレーニグを行います。 第一回目は「美姿勢チェック、壁呼吸法、体側伸ばし」を中…

Read more
ブログ

日々、社会貢献を意識する

一般の方からの「トラックドライバーの印象は?」と聞くと強引な幅寄せやアイドリングをしながら路上駐車… 公道上ではとにかく悪いイメージをよく聞きます。 ですが当社のドライバーさんは安全に荷物を運ぶだけではなく安…

Read more
ブログ

品質で大手に負けないために

今年から現場力を鍛えるため外部講師の溝口講師(プロデキューブ)様により外部指導を頂いております。 品質で大手に負けないために何が足りないのかを課題を見つけ課題に対して徹底的に改善していきます。 今の課題は・・・ ・いつで…

Read more
お知らせ

健康経営セミナーのお知らせ

3月10日に開催される、中小企業健康経営推進協議会様、九州・福岡健康経営推進協議会様主催の「健康経営オンラインセミナー」にて、取組事例を発表させて頂きます。 弊社代表の斉藤が登壇いたします! 皆さんと健康経営についてたく…

Read more
ブログ

社労士さんとの勉強会

働き方改革の一つに時間外労働が導入されております。 運送業の場合は2024年4月より適用が始まります。 残された期間は2年少々。 さぁこれからどうするか… 燃料高騰、車両価格が値上がり、高速代などが値上がりし…

Read more
お知らせ

ドライバー募集しています

こんな仲間を募集しております ~向いている方~ 〇健康志向な方(健康経営を推進しています) 〇タバコが嫌いな方(弊社は全車両禁煙車です) 〇運転が好きな方(いろいろなイベント会場やスタジオに行けます) 〇誠実な方(真面目…

Read more
ブログ

社労士さんとの勉強会

1月26日に顧問社労士様との勉強会を行いました。 テーマは「働くルール(給与)について理解を深めていこう」 ドライバーさんから事故手当が減っているのですがどうしてですか?この日に4トン乗っているのにどうして2トン扱いなの…

Read more
お知らせブログ

事業継続力強化計画認定

この度、経済産業省様より令和3年度「事業継続力強化計画」の認定を頂きました。 地域の経済活動や物流を通じて支える企業として、いざという時に従業員の命や雇用を守り、地域や顧客との関係を維持・発展させていくよう努力して参りま…

Read more
お知らせ

お詫び

昨日の雪の影響により、貨物の到着時刻や指定集荷時刻の見合わせが発生しております。延着する場合は、早めにご連絡させて頂きます。出来る限りご依頼に沿うよう努めて参ります。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜…

Read more
お知らせ

年末年始のお知らせ

本日、仕事納めです。 今年も大変お世話になりました。 コロナ禍において悪いことだけではなくそれを課題と捉えチャンスに変えてチャレンジした年となりました。 これから生き残るためには何が必要かお客様により良いサービスとは何か…

Read more
ブログ

クリスマスツリーを飾る

今年も残すところあとわずかですね。 早めですがクリスマスツリーを飾ってみました。 いつも12月入ってから飾っておりましたが期間が短く感じていたので今年からは少し早めにしてみました。 高さ45cmほどのかわいいツリーですが…

Read more
ブログ

11月のドライバー研修

11月のドライバー研修は健康管理の重要性をメインに行いました。 ・運動行動における健康と加齢への影響 ・身体が資本&安全が基本 等々 バック走行前には「降りて確認」以上の「歩いて確認」をするように意識をして実行。 安全+…

Read more
ブログ

喫煙のすすめ

先日、社員の喫煙者に対して喫煙に関する講習会を実施いたしました。 サイショウ健康プロジェクト始まって以来、タバコについての講習会は始めてです。 講習会を始める前の緊張感…真っ向勝負で挑みました。  …

Read more
ブログ

わが社のNEW HOPE

物流ウィークリー様より「わが社のNEW HOPE」という記事に掲載頂きました。 物流ウィークリー様、ありがとうございました。 これからも若手ドライバーにスポットライトを照らしていきたいと思います。 記事→物流ウィークリー…

Read more
ブログ

ラップから学ぶ安全運転研修

本日、ドライバー研修を実施いたしました。 重大事故を起こさないためにも日々学ぶ 「電話はかけ直せても人生はやり直せない」 今日も貴重なお話しを溝口講師から頂きました。 研修の最後は講師の計らいで私たちのためにラップ動画を…

Read more
ブログ

私たちの強みは「現場対応力」です。

弊社の強みは?と言われるとこれといったものは無い。 これからの時代に求められるものは何か 安心して安全に正確に届けるのは当たり前になっている時代 だからこそ私たちはお届け先に満足頂けるプラスαを考えて追及していきます。 …

Read more
ブログ

整理整頓と点検整備は仕事のだんどり

先月行いましたドライバー研修のテーマは「運転者の運転適性に応じた安全運転」 運転中は到着までのことだけを考える。作業中は出発のことだけを考える。 待機時間の有効活用。運転室内は運転空間とする。 プロは仕事の道具にこだわり…

Read more
ブログ

SAISHOルールブック

去年、作成した「SAISHO DRIVER’S ルール BOOK」 ここでは経営理念や服務規律や業務マニュアルなど、独自に決めている規則やルールを明文化しつつ社員との価値観や方針の統一を図っています。 一年を…

Read more
ブログ

健康社長に掲載頂きました

大塚製薬様の健康経営コミニュティサイト「健康社長」に弊社の取組を掲載して頂きました。   【前編/健康経営編】専門家のアドバイスも取り入れて従業員とともに健康経営 | 読みもの | 健康社長 (kenko-sh…

Read more
ブログ

今年も深川の町にアートが溢れます

ご縁を頂き今年より「アートパラ深川おしゃべりな芸術祭」の運搬をお手伝いさせて頂くことになりました! 先日、大丸松坂屋百貨店本社ビル様にてコンペ最終審査会が行われました。 「共に生きる」をテーマに100年継続を目標に精一杯…

Read more
ブログ

秋の全国交通運動が始まりました

本日より9月30日まで「秋の全国交通運動」が実施されております。 9月30日は木曜日は「交通事故死ゼロを目指す日」。 子どもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保はドライバーさんの責務です。 みんなが交通安全について考え、…

Read more
ブログ

睡眠研修(ミニ健康講習会)

健康プロジェクトの一環として「睡眠研修」を行いました。(定例MTGの中でミニ健康講習会/講話は保健師さんです) 従業員の睡眠の量や質を向上するため、十分な眠りを確保しなければ運転中に睡魔に襲われ居眠り運転で事故に。 また…

Read more
ブログ

熱中症対策の新戦力となった

やっと暑さも落ち着きました。 去年から熱中症対策の新戦力として「ポカリスエット アイススラリー」を導入しました。 実は一昨年くらいまで毎年1名は熱中症発症者を出してしまっていました。 あるときに、人気スポーツの日本代表が…

Read more
ブログ

SAISHO健康プロジェクト活動

弊社では定期的に健康増進働きかけの動画を社員全員に配信しています。 今回のテーマは「身体のリズムを整えるごはん」です。 ドライバーさんは運行上、不規則で朝が早かったと思えば次の日は午後出社だったり… 1日3食…

Read more
ブログ

「理念と経営」に掲載頂きました。

毎月、愛読させて頂いております「理念と経営」という経営誌に読者の声として掲載して頂きました。 経営者、社員教育にも活用させて頂いております。 次回は企業として掲載されるような企業になることが目標です。 そのために日々学ん…

Read more
ブログ

自ら考える力を育てる

【ドライバー研修】 今月のドライバー研修は「危険の予測及び回避並びに緊急時における対処方法」 まさかがマジかにならないように 危ないものを危ないと思うこと 人の脳の限界などを学びました。 思い込みは危険、シンプルに考える…

Read more
ブログ

頑張るドライバーに掲載

弊社のドライバーさんが物流ニッポン様の記事に掲載して頂きました! 掲載内容はこちらです➤8月13日掲載物流ニッポン 礼儀正しく、靴も揃えるなどマナーもみんなで意識しております。 物流ニッポン様、ありがとうございました。 …

Read more
ブログ

サステナビリティ健康経営

一般社団法人五反田バレー様主催の「サステナビリティ健康経営セミナー」に登壇させて頂きました。 全てがオンラインで会社から登壇というのは初めて。 オンライン上で会場や休憩室や別部屋などがありゲームをしているようで楽しかった…

Read more
ブログ

からだの通信簿

弊社では健康診断後のアフターフォローの取り組みのひとつとして社員一人一人に「ヘルスケア通信」を作成し配布しております。 配布する際に健康管理士もしくは保健師との面談を実施(現在はオンライン面談)して今後の生活習慣の見直し…

Read more
ブログ

受動喫煙及び三次喫煙対策

当社は健康に係る企業として、今後、受動喫煙及び三次喫煙対策を講じていきます。(社員向け) 運転者一人一人の真摯な健康への取り組みは、運転者自身はもとより、お客様からの安心・信頼を得ることだけでなく、ご家族の幸せへと繋がり…

Read more
ブログ

熱中症ゼロへ

大塚製薬様とのコラボで「熱中症対策」についてご講演及び勉強会を実施しました。 サッカー日本代表は夏場の試合や中東での過酷な試合は試合前とハーフタイムにそれぞれ飲んで体を冷やしてからプレイするそうです。 サイショウもバラ積…

Read more
ブログ

安全の見える化

安全の見える化は日頃取り組んでいる安全活動や職場にひそむ危険を目に見える形にすることで効果的に災害防止を展開する取組です。 「見える化」にすることで、ドライバーさんの安全意識が高まり安全活動の活性化につながります。 輪留…

Read more
お知らせ

小学生乗車体験会 参加者募集中!!

詳細はこちらをクイック⇒★イベント概要 ★コース説明 ★その他 難しいことはナシ!「楽しそう!」「トラックが好き」でOK。 夏休みの自由研究にするのもOK。 交通ルールを一緒に学んだり、運送というお仕事を学びましょう! …

Read more
ブログ

サンダル履きをやめよう

6月10日に第6回ドライバー研修を実施いたしました。 今回は「身だしなみについてと危険物を運搬する場合に留意すべきこと」についてプロでキューブの溝口講師よりご指導いただきました。 社内の決まりで5月31日よりサンダル履き…

Read more
ブログ

30分清掃サービス実施中

サイショウしってもらおうプロジェクト第一弾として6月は「清掃サービス」を実施しています。 配送前もしくは配送後にお客様の会社周辺を30分間清掃するサービスです。 落ち葉を中心と思っていましたがマスク・空き缶・タバコの吸い…

Read more
ブログ

MTG前ストレッチ講座

本日よりオンラインMTGにストレッチを取り入れてみました。 講師は弊社のドライバーザギ先生です。 彼はダンス歴20年、日本で社交ダンスを指導しておりました。 その経験を活かしSAISHO健康プロジェクトの一環として社内M…

Read more
ブログ

整備清掃活動

「自ら“気づく”ドライバー」を目指して 整備清掃活動こそが人材育成の基本 整備や掃除を通じて社員同士の心を通わせ、仕事のやり取りや進め方に気づく場だと考えております。 「安心」で「安全」に輸送するために「環境」を「整えて…

Read more
ブログ

ドライバー研修4回目

2021年4月7日(水)ドライバー研修実施 テーマ「貨物の正しい積載方法」 商品を守る以上に自分を守る積載方法、指差呼称確認の効果、確認方法の優先順位などを共有いたしました。 原点に振り返りながら自分に出来ることをプラス…

Read more
ブログ

防災訓練を実施いたしました

東日本大震災から10年。 その時に亡くなれた方々のご冥福をお祈りいたします。 今まで弊社では防災訓練を行っておりませんでしたが まずは社員の安否確認を実施いたしました。 2011年の6月にLINEが誕生したのは安否確認用…

Read more
ブログ

第3回ドライバー研修

本日、ドライバー研修を行いました。 本日のテーマは「トラックの構造上の特徴」です。 1、死角を視界に変える努力 2、なるべくバックをしないこと 3、建造物や静止物などの動かないものに接近して接触するのがバック事故 4、事…

Read more
ブログ

フードコーチ試験的にはじめました

大塚製薬様とオンキョースポーツ様の共同開発アプリ「フードコーチ」を試験的に約1か月間実施しました。 食事登録、ウェアラブルと同期、トレーニング、運動動画、社内ランキングが出るようになっています。 食事、生活記録、運動を登…

Read more
ブログ

ドライバー研修を実施しました

今月のテーマは「トラックを運転する場合の心構え」です。 1.「安全が第一」と「安全も第一」の違い 2.道の上のリスク 3.心は自分の行動に映るもの 4.安全のプロの条件 5.運が転ぶと書いて運転 という内容で座学と添乗指…

Read more
ブログ

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 今年は原点に戻りゼロからのスタートの気持ちで盤石な体制づくりに取り組んで参ります。 お客様、取引先様、従業員、従業員のご家族、全ての人に安心・安全そして愉しさを提供し続けられるよう…

Read more
ブログ

クリスマスケーキを社員に

今年もクリスマスケーキを社員全員に用意しました。 三年連続で人形町にあるオクシタニアル様のクリスマスケーキを選びました。 社員のご家族に喜んでもらえると嬉しいです。 皆さまも素敵なクリスマスをお過ごしください!

Read more
ブログ

オンライン社内健康講習会

12月11日(金)にオンライン社内健康講習会を実施いたしました。 今回の題目は「味だけで飲み物を選んでいませんか?」です。 ドライバーさんが夕方に帰社してきてリフレッシュルームでオルナミンCをプシュッとして一気にゴクゴク…

Read more
ブログ

クリスマスツリーを飾りました

クリスマスまであと1か月 会社にクリスマスツリーを飾りました! 今年は忘年会も出来なく残念ですが少しでも季節を感じられるように 残すことろあと一か月 怪我無く、事故なく、社員みんな健康に過ごせますように がんばりましょう…

Read more
ブログ

健康経営の産みの親でもある岡田先生と

健康経営の産みの親でもある岡田邦夫先生と健康経営ライブオンセミナーに共演させて頂きました。 健康経営を取り入れる前から岡田先生の登壇する健康経営セミナーに足を運んで先生の講話をよく聞いておりました。 自分がまさか同じセミ…

Read more

健康経営ライブオンセミナー

「大塚製薬株式会社と中小企業健康経営推進協議会が共催する「健康経営LIVE ON SEMINAR」で登壇致します」 2020年11月18日(水)に大塚製薬株式会社と中小企業健康経営推進協議会が共催する「健康経営LIVE …

Read more
ブログ

女性がいききと働き続けるために

2020年9月16日にミニ健康講習会を実施いたしました。 今回は女性限定の健康講習会です。 テーマは「女性がいきいきと働き続けるために」ーヘルスリテラシーを高めようーです。 中小企業診断士、健康経営アドバイザーでもある加…

Read more
お知らせ

イベント開催中の倉庫保管も可能です

短期間の倉庫保管がありましたらご相談ください。 開催前の表具作業、仮組み調整、プレゼンテーションなどに当社の倉庫をご利用いただいております。倉庫は東京ビッグサイト近隣にございます。目的に応じ、ご案内させて頂きます。 在庫…

Read more
ブログ

大塚製薬様 ありがとうございます

大塚製薬様より健康経営にご協力を頂いております。 今年の夏は「ポカリスエットアイスラリー」が現場では大人気でした。 暑い日の倉庫作業のひと時に体を冷やしてくれ熱中症対策としてはすごく効果的です。 運送業や現場で働く方には…

Read more
ブログ

健康優良企業認定更新

今年も健康優良企業銀の認定更新をさせて頂きました。 健康保険組合様より高評価を頂き感謝申し上げます。 今後も引き続き、社員や社員のご家族の健康そして取引先様すべての方の健康をサポートして参ります。 健康企業宣言(銀の認定…

Read more
ブログ

健康管理の徹底

お客様や社員の安全と安心のための取組として本日より出勤者に検温チェックを開始しました。 感染防止のマスク着用、定期的な手洗いの励行と消毒の徹底、そして毎日の検温をプラスして健康管理をより強化していきます。 安心と安全を皆…

Read more
ブログ

感染症BCPを策定しました

SAISHO感染症BPC 私どもサイショウエクスプレス株式会社は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により亡くなられた方々へのご冥福をお祈り申し上げるとともに、感染による被害にあわれた皆様に対し、心からお見舞い…

Read more
ブログ

警察署様より感謝状を頂きました

深川警察署様、湾岸警察署様より運転者章として3名表彰されました。 これからも地域のため皆さんのために無事故無違反で安全運転に努めて参ります。 深川警察署様、湾岸警察署様、この度はありがとうございました。

Read more
ブログ

「七夕」大人の短冊

暑くてじめじめとしてマスク着用はきついですね… みなさま、いかがお過ごしでしょうか? SAISHOでは七夕で笹に短冊を書いて飾り付けてみました。 大人の短冊はどんなものかご紹介していきます。 「爆釣りし師匠を…

Read more
ブログ

熱中症対策

  梅雨になり蒸し暑くなってきました。 今年は熱中症予防と感染症予防としてマウスシールドと梅干を社員に用意しました。 マウスシールドは通常のマスクより呼吸がしやすいため現場での作業には適していると思います。 一…

Read more
ブログ

非常事態を生き抜く力

人間力 1、現状を肯定的に受け入れる力 2、事実を前向きに解釈する力 3、積極的に解決に挑む力 4、建設的に物事を進める力   考える力 1、状況を正しく冷静に把握し問題を発見する力 2、その問題を深く考えて解…

Read more
ブログ

前向きに困難に立ち向かう

ある住職のお言葉 こうした大変な時に必要な心構えは、困難を試練と思い、鍛えだと思うこと。 同じ修行増でも、何事も鍛錬と捉えて修行する人と、修行の苦しさを誰かのせいにするような人とでは修行の仕上がりがまったく違うのです。 …

Read more
ブログ

ラジオ体操はじめました

緊急事態宣言中、事務所内は時差出勤で交代制にしております。 1か月前くらいから平日の14時55分より5分間のテレビ体操を弊社では実施しております。 まだ私と管理者ひとりくらいしかやっておりませんがこれからムーブメントを巻…

Read more
ブログ

リフレッシュルーム

新型コロナウイルスの影響で改装が伸びており途中までですが新リフレッシュルームがほぼ完成いたしました。 1階は打ち合わせスペース及び休憩スペース グリーンも多めにしてみんながリラックスしてもらい会話を楽しんで頂きたいです。…

Read more
ブログ

個人別安全運転表彰

  いつも頑張っているドライバーさんに光を。 今年から個人別安全表彰を始めました。 2020年1月1日から3月31日までの期間でもっとも安全運転でエコドライブをされたドライバーさんに金一封とともに表彰状を授与し…

Read more
お知らせ

感染症向上プロジェクト

感染症向上プロジェクトコース1達成確認書 東京都が東京商工会議所様及び東京都医師会様と連携し企業の感染症対策を支援する取組「感染症向上プロジェクト」に参加させて頂き従業員研修コース1を達成致しました。 これからも社一丸と…

Read more
ブログ

自作マスクで医療を守ろう

    #SAVETheNurse ハンカチを使った自作マスク作りを社内でスタートしました。 コロナばかりで気分が落ちている中、共同作業することで楽しさやコミニュケーションが生まれて久々に笑顔が戻りま…

Read more
ブログ

SAVE The Nurse

未知のウイルスとの戦い。 その最前線にいるのは、看護師や医師たち、医療従事者です。 しかし、彼らにも限界があります。病床、医療機器、そして看護師や医師の数。 加速度的に感染が拡がれば、これらは一気に不足します。 医療崩壊…

Read more
お知らせ

健康企業宣言STEP2を宣言しました

健保組合が認定する「銀の認定」取得に続き、「健康企業宣言STEP2」を宣言しました。 社員と社員のご家族も安心で安全な職場環境はもちろんですがお取引先様にも元気を届けられるような企業にしていきます! 宣言の証はこちら↓ …

Read more
お知らせ

採用ホームページ掲載

サイショウエクスプレスは健康で働きやすい環境づくりを信念に利益を追求するだけでなく、仕事を通じて幸せを感じることができる仲間を募集しております。詳しくはこちら⇒https://saisho-hitotaisetu.jbp…

Read more
ブログ

歓送迎会

2月8日(土)豊村さん岡部さんの歓送迎会をささやかながら開催いたしました。 豊村さん15年間、ドライバーとして活躍され会社に貢献され本当にお疲れ様でした。 豊村さんは弊社の中でドライバーとしてももちろんですが野球ブームや…

Read more
ブログ

食事補助サービスはじめました

ひとり年間45,360円の食事補助をはじめました。 今まで食事補助的なことを考えいろいろと取り入れてみた結果、これがドライバーさんにはベストだと思います。 食環境を少しでも改善していきたい。 少しでも栄養価の良いものを食…

Read more
ブログ

令和元年度江東区産業表彰式

江東区産業表彰の永年勤続従業員部門に弊社の新村さんと水木さんが受賞されました。おめでとうございます! サイショウエクスプレスを長年にわたり支えてこられたお二人のご精進とご努力に深く感謝申し上げます。 お二人の今後の更なる…

Read more
お知らせ

健康経営セミナー

僭越ながら1月22日に東京商工会議所様・アクサ生命保険株式会社様合同主催によります健康経営セミナーにゲストとしてお声がけ頂きました。 社員を大切にする経営を皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。 https://www…

Read more
ブログ

2020年新年会

今年はドライバーさん希望で木曽路で行いました。 お年玉ビンゴゲームで楽しみ、皆さんの今年の抱負を語り未来を語り合いました。 キッズもご家族も楽しんでくれたと思います。 とても楽しく有意義な時間でした!  

Read more
ブログ

初詣

新年も始まり皆さまいかがお過ごしでしょうか。 1月5日に成田山深川不動尊にて交通安全と従業員の健康を祈念して初詣に行って参りました。 初詣すると気が引き締まりやる気がわいてきます。 初詣後は従業員と従業員のご家族とランチ…

Read more
お知らせブログ

今年もありがとうございました

今年を振り返りますと社内ではコミニュケーションや世代ギャップで苦労しました。 いろいろとありましたが従業員の大きな怪我や大きな病気や大きな事故もなくいい年を越せるのではないかと思っております。 今年一年間は健康経営を尽き…

Read more
ブログ

交通事故防止祈願餅つき大会

本日、深川警察署様よりお招きいただきまして「重大交通事故防止祈願餅つき大会」に参加させて頂きました。 日頃よりお世話になっている団体やボランティアや地域事故防止活動の方々に年末最後の事故防止活動として餅つきをして重大事故…

Read more
ブログ

交通事故防止活動

トラックストップ作戦実施 トラックストップ作戦は、トラックドライバーの方々に直接呼び掛けることで、交通安全の意識を高めていただき、重大交通事故の防止を目的としています。 交通量が多い東雲駅前交差点にてトラックドライバーの…

Read more
ブログ

もうすぐクリスマス

今年も従業員のご家族にプレゼントするクリスマスケーキを注文しました 今年のクリスマスケーキは 去年、お世話になった「オクシタニアル」さんのサンタさんのクリスマスケーキに決定! ここのケーキのスポンジはしっとりとして本当に…

Read more
ブログ

第2回SAISHO総選挙

11月、第二回SAISHO総選挙が行われました。 ドライバー同士、ドライバーだけが決めるリーダー 自ら手を上げるものもいれば皆から選ばれるものもいる 選ばれてもやるかやらないか自ら選択をする 今回、自ら決意を決めたのは二…

Read more
ブログ

最高の富とは

歩くことはとてもいいことです。ここ最近、ウォーキング活動を再開しました。 運動不足の解消、リフレッシュにもなり代謝も良くなります。 膝が痛い、腰が痛い、そんな歩いたら疲れちゃうなどさまざま言い訳を聞くが そんな人でもまず…

Read more
ブログ

さまざま

2019年11月8日(金)プチBBQの様子 春が来て花が咲いて、初夏が来て若葉が萌えて、さまざまな花が咲き、さまざまな草木が萌え、さまざまな鳥が舞う。さまざまな、とりどりのこの華麗さ。 花は桜だけ、木は杉だけ、鳥はウグイ…

Read more
ブログ

健康弁当

久しぶりにお世話になりました。 こちらのホリスティックマーケットキッチンさんの腸美人弁当を頂きました! 全てのおかずにこだわっていてとても愛を感じるお弁当です。 今回のお気に入りは「ししとうとキノコ醤油糀」でした! 皆様…

Read more
ブログ

私には夢がある

きれいごとだよ、と言われても理想を描く 無理だよ、と言われても生き方を貫く 妄想だよ、と言われても夢を貫く   私には夢がある 世界一健康な運送会社にすること   私には夢がある 娘にパパの会社「いい…

Read more
ブログ

物流Weeekly掲載して頂きました

9月25日に東京商工会議所様主催の健康経営シンポジウムに登壇させて頂きました。 「人を幸せにする経営とは~これからの健康経営を考える」というテーマです。 大学教授を招いてメンタルメンタルヘスルに言及した講演や企業経営を理…

Read more
ブログ

休むことの大切さ

経営の手綱を握る経営者。その責任感から、休日でもつい仕事のことを考えてしまったり、常に仕事をしていないと落ち着かなかったりもします。 ただし、経営者もひとりの人間です。定期的に休暇を取らないと精神面、身体面の不調を招きか…

Read more
ブログ

写真でみる見える化

上の写真が2018年2月の健康講習会後の集合写真 ↓ こちらが2019年7月の健康講習会後の集合写真 Healthプロジェクトを始めてから3年目、まだ数字でお知らせすることは出来ませんが写真からみても明らかに活気があるよ…

Read more
お知らせブログ

社内敷地内全面禁煙宣言

サイショウエクスプレスでは2019年9月6日から社敷地内全面禁煙を開始いたします。 ・敷地内で喫煙したものは1回につき減給1万円とする ・敷地内で喫煙したものは評価マイナスとし賞与5万減給とする   たばこのル…

Read more
ブログ

History

弊社は昭和30年8月に私の祖父(斉藤三郎)が東京都江東区千田で開業しました。 創業当初は木材をメインに輸送しながら人の送迎をしていたと聞いたことがあります。 確かに創業者の祖父は人当たりがよく人からの頼まれごとは何でも快…

Read more
ブログ

筋トレが教えてくれるシンプルな真理

「人は変われる」というシンプルで大切な原理を筋トレは教えてくれる。 新しい刺激を与えれば人は成長し続ける。 体を物理的に進化させる事すら可能なんだから性格やその他の能力だって努力次第で必ず変えられる。 変われない人間など…

Read more
ブログ

筋肉芸人?!

今回は元SAISHOドライバーとして活躍しておりました野沢さんをお呼びして講和して頂きました! 野沢さんは今現在、NPCJ公認ポージング講師・イベントMCでも活躍し銀座パーソナルトレーニングジムの代表取締役でもあります。…

Read more
ブログ

SAISHO ENJOY プロジェクト

7月20日、東陽町にあります三千里(焼肉)様にてENJOYプロジェクト(親睦会)を行いました。 今回も2班に分かれての開催です。(20日、27日) ドライバーさんの現場の意見そして熱いトークを聞けることが出来ました。 大…

Read more
ブログ

SAISHO HEALTHプロジェクト講習会

7月19日、健康社内講習会を行いました。 前回、「缶コーヒーは悪魔の飲み物!」というテーマで缶コーヒーやカップラーメン、菓子パンについて管理栄養士の大野先生からご講和頂き その後、グループ目標や個人目標を立て今回はそれに…

Read more
ブログ

次はVERYに掲載だ!

プロドライバーのための教育情報雑誌「運創」 こちらに弊社、唯一の女性ドライバー「若月さん」が特集されました! 若月さんは人柄もよく経験豊富かつ信頼がありとても頼りになるプロドラバーさんです。   今回のインタビ…

Read more
ブログ

SAISHO cool project

3K(きつい・汚い・危険)と言われているものを破壊する戦略としてSAISHO cool projectを立ち上げました! 汚い・危険を変えていくものとしてトラックの健康や清潔感またかっこいいを追求します。 また作業着やヘ…

Read more
ブログ

HOMETATSHU 

ほめ達3級受講者8名となりました! なかなか褒めるというのは難しいことです。 教育って難しい… 考え方がそれぞれ違う。 育ってきた環境も親でも兄弟でも違う。 年齢も違うのであれば考え方はさまざま。 だからこそ…

Read more
お知らせ

人生が変わるタイミング!

健康で働きやすい環境づくりを信念に利益を追求するだけでなく、仕事を通じて幸せを感じることができる仲間を募集しています。 健康で働く環境を整え、多様な働き方を認め、パフォーマンスが発揮しやすい環境を作っていくことにこだわっ…

Read more
ブログ

筋トレモテスパイラルの構造

筋トレ→良い体GET→自分を好きに筋力UP→自信がつく→異性に積極的にアプローチ→モテる→更なる自信自尊心高まる→性格がポジティブに→ポジティブな人が周囲に集まる→人生最高 という最高のループに乗るので筋トレするとマジで…

Read more
ブログ

SPORTS PROMOTION COMPANY

東京都オリンピック・パラリンピック準備局様より 東京都スポーツ推進企業取組事例集に掲載して頂きました! 最近、ウォーキング活動をさぼっておりました… そろそろ気合入れて始めますか! 夏に向けて理想的なボディメ…

Read more
ブログ

いつもありがとう!

5月12日は「母の日」です。 皆さんは母の日に何をしてあげますか? 今年はカーネーションの梱包依頼を頂ける機会がありました。 送る人も受け取る人も皆が「ありがとう」と感謝する日なんだと思うと母の日っていいですね。 弊社社…

Read more
ブログ

「令和」新時代の幕開け

令和の時代が幕を開けました。 新時代、豊かにするには私たちは何をすべきだろうか。 人口減が続く中、女性や高齢者の労働参加や外国人労働者を無限に増やせるわけではない。 自動化できる仕事は機会に任せ、働き手はより付加価値の高…

Read more
ブログ

平成最後のブログ

平成最後のブログ更新となりました。 令和になったから会社が変わることはまったくないですが何か寂しい気もします。 明日から「令和」。 令和の意味合いとして「美しく心寄せ合う中で文化が育つ」という意味合い。 弊社にとってもコ…

Read more
ブログ

安全運行宣言!

4月19日、23日と事故防止勉強会を関東交通共済様のご協力頂き行いました。 健康経営に力を入れ過ぎてしまったのか3年前に比べて2年連続で事故率が上がってしまいました。 新しいドライバーさんが増えたことも原因の一つかもしれ…

Read more
ブログ

社員親睦会BBQ

4月に入り少し仕事も落ち着いてきたので社員親睦会BBQを久しぶりに行いました。 この日は夕方から気温が下がり風もありで少し肌寒かったですが、食べたり飲んだり遊んだりと楽しい時間でした! 前日から買い出しの準備、当日の設営…

Read more
ブログ

ヤマト運輸元会長の有富さんとの会

昨日はヤマトHD社長~会長、そして現在は各界の要職を担われている有富特別顧問を囲んでの勉強会&懇親会。 ヤマトの創業時から現在のHDに至るまでのお話を伺いました。 ご年齢を感じさせない柔軟なお考えを持ち続けまだ新しいこと…

Read more
ブログ

パパはやっぱりジムニーランドかな

娘はディズニー好きでプリンセスに憧れています。 3歳にもなるとしぐさが女の子らしくなってきました。 ディズニーもいいけどパパはやっぱりジムニーランドかな。 週に一回行けるかどうかだけど終わった後のすっきり感が心地いい。 …

Read more
ブログ

注目される健康経営

  先々週、ソフトバンクさんやすかいらーくさんも健康経営に強化すると発表がありました。 ますます「健康経営」が広がって行きますね。 運送会社にも少しづつ健康経営が浸透してきてとてもうれしく思います。 去年の年末…

Read more
ブログ

こども虐待防止

子供の虐待のニュースをよく見ます。 その度に心が痛みます。 3歳の娘を持つ父として 何で?こんなことをするんだろう? 考えられません。 虐待された子どもが生きていたとしてその子はその先どうなってしまうのだろう。 自分にで…

Read more
お知らせブログ

合同安全衛生委員会

毎月、同業社3社で合同安全衛生委員会を行っております。 今月のテーマは「高尿酸血症」について学びました。 尿酸が低くても問題があり、尿酸が低いとパーキンソン病の疑いもあるそう… 真ん中の写真、痛そうです&#8…

Read more
お知らせ

健康経営優良企業に認定

やっとの思いで「健康経営優良法人」に認定されました。 健康経営を始めてから2年かかりました。 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取組みをもとに 特に優良な健康経営…

Read more
ブログ

コンビニ食の選び方について

今月は「コンビニ食の選び方について」健康講習会を実施しています。 大野管理栄養士さんの気合を感じます。 無添加のみそを使用し味噌汁まで用意していただきました。 感謝、感激です! ここまで私たちのために準備して頂いてる大野…

Read more
ブログ

トラック・ストップキャンペーン実施

本日、東京湾岸警察署様とトラック協会深川支部合同で交通事故防止キャンペーンを実施いたしました。 場所は江東区東雲の国道357号線(東雲交差点) 赤信号で止まっているトラックの運転手さんに用意したウェットテッシュを配布しま…

Read more
ブログ

VR安全運転教育

VRで安全運転教育デモを実施してみました。 実に怪しいです… ベテランドライバーは興味があまりないようです… 反対に若いドライバーは興味津々。 体験したドライバーの感想としては 少し酔ってしまった…

Read more
ブログ

健康指導面談実施しています

前回の健康診断を基に従業員一人ひとりに健康管理士・管理栄養士による面談を行っております。 今回は健康診断に所見が有る無しに関わらず全社員面談を行いました。 社員の健康改善・維持・増進のための健康相談です。 及川先生の気合…

Read more
ブログ

「オフィスに音楽」効果はどうかな?

リーダードライバーからこんな声が 「事務所の居心地がよくない」 「鳴り響く電話とキーボードの叩く音でさみしい」 「BGMなんてどう?」からはじまりました。 事務所のスタッフにヒヤリングしてみたら「いいんじゃない」という声…

Read more
ブログ

インフルエンザ感染者過去最高!!!

配車係りが悲鳴を上げている。 先週、サイショウで過去にないインフルエンザ感染者が6名でてしまいました。 集団感染に近いくらいの勢いです。 会社では多少なりとも対策をしていたはずなのに。 健康経営をやっているから安心ではな…

Read more
ブログ

2019 SAISHO新年会

SAISHO新年会を1月4日に月島のスペインクラブにて開催しました。 皆さんから1人づつ目標や抱負を発表しました。 しかし、美味しい食事とお酒が進み写真のとおり聞いていない人もいたようです(笑) 今年からご家族の方も参加…

Read more
ブログ

一歩踏み出す勇気

「運動したいが時間がない」「海外旅行に行きたいと思うがお金がない」「あの人とはそりが合わない」「先輩には自分の考えてることを言えない」 このような言い訳をいう人が多い 「変えたいけれどできない」というのは本当に「変えたく…

Read more
ブログ

2019年スタート

新年、明けましておめでとうございます! 本日より通常営業スタートしました。 顔合わせからはじまり成田山深川不動堂にて 従業員と交通安全、商売繁盛を祈念して参拝に行かせて頂きました。 今年も健康第一に考え、社内のコミニュケ…

Read more
ブログ

量量量!

「この仲間がいるから頑張れる、会社が楽しい」と思っている人も多いいと思います。 組織の関係の質が高まると思考の質が高まる。 思考の質が高まれば、行動の質が高まる。 行動の質が高まれば、結果の質も高くなるというサイクルの考…

Read more
ブログ

毎日の積み重ねで気づきがわかる

今年6月からスタートした出発前の血圧測定。 トップダウンで指示して行ったわけではなく従業員からの声で始めました。 ボトムアップってうれしいですよね。 日々、計測してデータ化にすることで自分自身の気づきや運行管理もその人の…

Read more
ブログ

性格のいい会社へ

先日、社内ミーティングを行いました。 課題は「遅刻について」と「ヘルメット着用」について話し合いました。 なぜ遅刻をするか?自己責任?教育不足?自覚の問題?やるやつはやる。じゃあ罰金制にしよう‥等 今までのミーティングで…

Read more
ブログ

誰かのために仕事をする

先日、娘に「となりのトトロ」のDVDを観させました。 まだ2歳半なので早いかなと思いながら。 観終えると「もう一回観る」といい5回も連続で観続け とうとうトトロの熱狂的ファンになってしまった。 妻がトトロのぬいぐるみを買…

Read more
ブログ

今年のクリスマスケーキ

早いもので12月。 12月ですが暖冬な気がします。 暖冬だと大雪の予感が… 雪対策しておかなきゃですね。 弊社では毎年クリスマスに従業員にクリスマスケーキをプレゼントしております。 毎年どこのケーキにするか考…

Read more
ブログ

身体は食べ物からできている

脂っこいものをばかり食べている人は肥満が多く、血圧が高くなりやすい。 野菜嫌いな人も血圧が高い人が多い。 栄養バランスが取れていない食事ばかりだと顔色が悪く年老いた印象。 また免疫力がなく感染症になりやすい。 やはりバラ…

Read more
ブログ

社内研修【倉庫業務改善】

9月から始まりました「SAISHOコミニュケーション向上プロジェクト」 第一弾として配車係りと倉庫担当の関係について社内研修を3か月間行いました。 まずはお互いの考え方やお互いの長所を認め合うことからはじめ いまの課題に…

Read more
ブログ

HAPPY WEDDING

配車係りの鈴木悠さんの結婚式に出席させて頂きました。 奥様のお誕生日に結婚式なんてとても奥様思いですよね! 最高に楽しく感動した結婚式でした! お二人の優しさや気遣いというのがスゴク溢れていて二人から幸せを貰いました。 …

Read more
ブログ

地域清掃活動を行いました

11月16日、日頃お世話になっている周辺地域への感謝を込め、道路や歩道の清掃活動を行いました。 実際に清掃活動を始めてみると、歩道や植え込みの中など、小さなゴミや空き缶やペットボトルが多く捨ててあり驚きます。 普段では気…

Read more
お知らせ

どうなった?SAISHO総選挙結果発表

この総選挙の目的としては評価制度の見える化と360度評価制度に近づけるまず一歩ということで始めました。 従業員同士の評価やお客様のご意見を頂き投票方式で行いました。 ここではすべてお知らせ出来ませんがグループごとでの表彰…

Read more
お知らせ

警察署から感謝状を頂きました

トラック協会深川支部青年部の活動が表彰され「交通功労者等表彰式」に出席させて頂きました。 これも深川支部員や警察署様、協力して頂けた小学校の方々皆様のおかげだと思います。 これからも青年部活動を通じ少しでも社会貢献出来る…

Read more
ブログ

Small Workshift

弊社のブログをチェックして頂きありがとうございます。 健康リーダー斎藤です。 私のWorkshiftをご紹介します。 協会の青年部活動等で公共の交通機関をよくつかうことが多くなり 移動中でも出来るだけ歩くようにしたり階段…

Read more
お知らせブログ

SAISHOドライバー総選挙

社員を成長させるための仕組み「SAISHOドライバー総選挙」 360度評価で気づきを与えより客観的な評価により精度を高める 上司だけでは気づけない現場の意見を吸い上げる。 ドライバーさんからの投票とお取引様のご意見を頂き…

Read more
ブログ

弊社の健康管理士・管理栄養士

弊社の健康管理士でもあり母親代わりでもある及川健康管理士。 及川健康管理士がいなければSAISHO健康プロジェクトは成り立たない。 誰よりもドライバーの事を一番に心配してくれそこまでやるかと思うところまで突っ込んで向き合…

Read more
ブログ

SAISHO健康改善プロジェクトNews

従業員はもちろん、従業員のご家族が読んでくれればと思いながら2カ月に一度、健康社内報を作成しています。 いつも作成に取り掛かるまで何をネタにしようかと悩んでしまいますが取り掛かると色々なアイディアが浮かんできてあれもこれ…

Read more
ブログ

TODAY LUNCH「腸美人弁当」

毎月1回の健康弁当 今日の腸美人弁当は ・白だし玉子焼き ・カブと林檎マリネ ・長いもしめじソテー ・ひじきの煮物 ・西船橋産小松菜いため ・ぬか漬け風味浅漬け ・豚の甘酒炒め 消化器系の運動を促し食物繊維が豊富 デトッ…

Read more
ブログ

新入社員歓迎会「未来を語る」

めっきり秋めいてきましたね。 乾燥してきましたので感染症には気をつけていきましょう。 10月19日に新入社員歓迎会を行いました。 最初は少し緊張気味の新入社員さんも先輩と会話するうちに徐々に和やかな表情に 新しい仲間と未…

Read more
ブログ

続く事故・・・またかあ・・・

大きい事故はないものの去年事故件数(商品事故含む)を今年はすでに上回ってしまった… 新しいドライバーの事故もあるがベテラン勢の事故が多くどれも慣れからなのか。 単純な作業でミスをしている。 新しいドライバーも…

Read more
ブログ

弊社のトラックは車内禁煙です

喫煙者は交通事故をおこしやすいという傾向が判明している 喫煙は運転者の健康とくに精神状態によくない。 そもそも喫煙者はニコチン依存症です。 イライラを繰り返します。 運転を続ければ続けるほど、どんどんストレスが溜まるので…

Read more
ブログ

社内研修【作業効率向上編】

お客様の荷物で出荷ミスや商品事故を無くしたい。 お客様の要望を可能な限りお応えしたい。 とはいえ出荷ミスや商品事故は起きてしまいます。 起きてしまってからでは遅いのにその都度、改善策を考えて実行してみるが効果が期待するほ…

Read more
ブログ

安全運行の原点

定期的にトラックを洗車して綺麗に維持する事が「安全運行の原点」だと思います。 洗車することで各部の「異常」を発見しすぐに対処し故障を未然に防ぎます。 いつもトラックを洗車して綺麗にトラックを乗ってくれるドライバーに感謝で…

Read more
ブログ

新人ドライバー  どう?がんばってる?

トラックドライバー不足が深刻になってきた中、弊社では今年3人採用させて頂きました。 3名の内、2名が弊社の健康経営の取組みに魅力を感じて応募してきました。 健康経営を取り組み、成果が出たことがとてもうれしく思います。 新…

Read more
ブログ

合同安全衛生委員会 1周年

    「今いる従業員に、いかに健康で長く勤めてもらうか」合同安全衛生委員会を始めて一年が経ちました。 会社を支える貴重な人材を大切にすることで、雇用の流出や、病気で働けなくなることを防ぐ。 そうする…

Read more
ブログ

腸からきれいになる弁当

  今日は管理職で腸からキレイになるお弁当を試食しました。 おしながき ・柿とイチジクのナムル ・さしみこんにゃく ・甘とう美人しいたけ炒め ・西船産小松菜炒め ・白だし卵焼き ・紫キャベツ漬物 ・お肉(甘酒と…

Read more
ブログ

東京連合会報に掲載されました

健康保険組合連合会様より弊社の取り組みを評価して頂きました。 健康経営を取り組んで1年9カ月、まだまだ成果や結果が出ませんが弊社の取り組みを評価して頂きモチベーションが上がります。 目指すは健康優良企業金の証と健康経営優…

Read more
ブログ

鈴木親子

SAISHOを支えてくれている鈴木親子。 二人は会社の事や従業員仲間の事をよく考え みんなの事を引っ張ってくれている。 とても頼りになる親子です! HPをリニューアルにあたり鈴木親子の紹介をどうしてもしたかった。 二人に…

Read more
ブログ

リフレッシュ休暇

  今期から始まったリフレッシュ休暇! 社員の活性化及び社員のご家族への慰労、社員の自己啓発の場の提供を目的として定めました。 9月まで11名ほどリフレッシュ制度を利用していますがまだ取られていない方もいるので…

Read more
ブログ

RIZAP健康セミナー

トラック協会青年部三支部合同による研修会を東陽町にありますホテルイースト21で開催しました。 毎年、持ち回りで支部ごとに主催が回ってくるのですが今年は我々が所属している深川支部が主催ということで かなりのプレッシャーと今…

Read more
ブログ

SAISHO SOCO YOGA

空いている倉庫スペースを活用してヨガイベントを行いました。 場所を選ばないで出来るヨガ。 ヨガを学び、体の筋肉をほぐして柔軟にし骨や関節の動きや位置を正すことにより体の健康を取り戻します。 集中力とリラックス、息を吸い込…

Read more
ブログ

業界新聞に掲載されました

弊社の取り組みが掲載されました! 2カ月に1回掲載で従業員向けに健康社内報「SAISHO健康プロジェクトNews」を作成して配布しています。 捨てられる事もありますが社員の中やそのご家族も楽しみにしている方もいたりするの…

Read more
ブログ

今更ですが

お恥ずかしいことですが 今更、ドライバーさん向けの社内ルールと災害用マニュアルを作成しました。 これも作業時間短縮・品質の安定・リスク軽減に繋がると考えました。 新人ドライバーさんはもちろんですがベテランドライバーさんに…

Read more
ブログ

BBQ+楽しく運動

    定期的にBBQを行っておりますがただBBQするだけではありません。 BBQ中でも体を動かしながらのゲーム大会をしています。 そのゲーム大会の1つに「ピンポンカップゲーム」というものがあります。…

Read more
ブログ

人も車も健康に

  先日、「人も車も健康に」というテーマで社内講習会を行いました! 今までは人も車も2次予防や3次予防は出来ていたが1次予防を忘れているのではないかと。 人も車も1次予防が大切だよねということでいすゞ自動車様に…

Read more
ブログ

ホームページリニューアルしました

こんにちは!健康リーダー斎藤です。 ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。 この度、弊社のホームページをリニューアルしました! これからは弊社の取り組みについて良いことも悪い事もアップしていきたいと思います…

Read more
ブログ

SAISHO健康改善プロジェクト

SAISHO健康プロジェクトチーム 外部の専門家と顧問契約しプロジェクトチームを結成。 代表の斎藤がリーダーとなり、健康管理士、産業医の6名体制で社員の健康サポートをしております。 それぞれの役割については健康リーダーと…

Read more