1月26日に顧問社労士様との勉強会を行いました。
テーマは「働くルール(給与)について理解を深めていこう」
ドライバーさんから事故手当が減っているのですがどうしてですか?この日に4トン乗っているのにどうして2トン扱いなのですか?などたまに聞かれることがあります。
その都度、本人には説明をしておりますが多くの社員は就業規則や賃金規程をすべて目を通すことはないのが普通です。
気づいた人はこれはどういうことですか?と、その都度質問に応じて対応しておりました。
残業についてもいくら経営側がこれから運送会社も2024年4月には時間外労働時間が厳しくなりますよと説明しても
「残業が減らされば稼げなくなるのか~」というドライバーさんの意見も多く理解されないことが…
経営側と社員との価値観の差が課題となっておりました。
そこで今年から「社員一丸となり働く時間を短くしてより生産性を高める」にはどうしたらいいのかを経営陣だけではなく社員と考え取り組んでいきたいと思いこのような勉強会を開きました。
社労士様にご指導頂きながら就業規則や給与についてまた法改正についてを1時間半という短い時間ではありましたが丁寧にご指導頂きました。
次回は法改正についてとではこれから給料アップするにはどうしたらいいかを皆で考えていきます。
現場の意識が少しでも変わりモチベーションが上がりお客様に喜んでくれ皆がハッピーになれると信じて進んでいきます!
ちなみに社労士の先生よりお褒めのお言葉を頂きました。
ドライバーさんはみんなトラックからスマホで参加していて皆が操作に慣れていて素晴らしい!と。
先生、こちらこそご指導頂きましてありがとうございました!先生も素敵です!