防災週間期間中の9/4(水)に
スポーツで楽しみながら身体を動かし防災を学ぶ
「防災スポーツ」を行いました。
今回は5種目の防災スポーツを行いました。
1種目目は、キャットサイクルレース(一輪車障害物競争)
一輪車に乗ったバレーボールを落とさないように
スラロームや、段差、一本橋や傾斜の道を乗り越え
慎重かつスピーディーに運搬してタイムを競いました。
参加したドライバーからは
「災害時はもっと重たいものを運ぶと思うので、今回のレースよりもっと大変だろうなと思いました。」とのことでした。
2種目目はレスキュータイムアタック(毛布担架障害物競争)
災害時でも入手しやすい毛布を担架代わりに使い
負傷者に見立てた20kg以上ある人形を安全に早く運ぶ障害物レース。
4人1チームで行いましたが
掛け声や指示があるかないかでタイムの差を表してたような気がします。
3種目目は、キャタピラーエスケープ(キャタピラ煙避難競争)
火災時の煙の中や低所などを想定して段ボールキャタピラの中に入り
姿勢を低くし、タオルで口と鼻を押さえながら行動する速さを競うレース。
参加したドライバーからは
「低い姿勢を維持したまま口を押えて移動するのは大変でした」
とのことでした。
4種目目はゴー!ゴー!キャリー(物資運搬リレー)
避難所に届くたくさんの荷物を想定した箱を
効率よく限られたスペースに綺麗に収納する競技。
2チームに分かれ、どちらが先に収納できるか勝負をしました。
最後の種目は防災知識トレーニング
防災に関する問題をタイムアタック方式で解き
わからない時は各所に貼られているヒントを探して覚えながら
全問正解を目指しました。
今後も定期的に防災訓練を実施し、災害発生時に円滑な対応ができるよう
取り組んでまいります。