SAISHO健康プロジェクトチーム
外部の専門家と顧問契約しプロジェクトチームを結成。
代表の斎藤がリーダーとなり、健康管理士、産業医の6名体制で社員の健康サポートをしております。
それぞれの役割については健康リーダーと健康管理士は社員の健康を統括的に見て方向性や示唆やアドバイスを行います。
【安全衛生管理者】
サイショウ・エクスプレス株式会社 代表取締役
2001年にサイショウ.エクスプレス株式会社入社して会社を存続し誇れる会社になるよう一心不乱に尽力する。2017年1月より健康経営プロジェクトに取り組む。
2021年3月に事業継承し代表取締役に就任。
【健康管理士】
健康管理士 株式会社健康経営コンサルティング代表取締役
「健康経営アドバイザー」東京商工会議所認定(認定番号:2804023)
東京商工会議所認定『健康経営アドバイザー』は、健康経営の必要性を企業(経営者)に伝え、実践のきっかけを作ると共に健康経営に取り組もうとする企業に対して、実践支援を行う専門家です。
【産業医】
-産業医 佐野正行-
医師・産業医。
名古屋出身。1995年名古屋大学医学部卒業。
医師として、心身に大きな負担がかかる、非常に過酷な労働環境で働くことで、労働環境を整えることの大切さを実感。
一部上場企業から中小企業まで、約30社の産業医として活躍中。
離職率・欠勤率低下、うつによる休職者数低下、二次健診健診受診率低下、創造性3倍増加、生産性31%増加、売上37%増加などを行い、企業の健康経営に大きく貢献。
コミュニケーション方法・ストレス対策・労働環境改善・生活習慣/食事/睡眠改善など、幅広く適確なアドバイスを6000人以上の方達に行い、「しあわせで、健康で、豊かに笑顔で働く」ことをサポートしている。
一般社団法人 日本産業医協会 会長、一般社団法人 日本養生セルフケア協会 代表理事、漢方養生学研究会 会長、予防医学・代替医療振興協会 学術理事。
どのようなことをするか?
例えば「定期健康診断のアフターフォロー」です。
健康診断を受ければOKではなく、再検査や精密検査と診断されたかたについては対象者に再検査受診勧告書を手渡して再受診を促します。
再受診された方は再受診報告書とお薬手帳のコピーを会社に提出してもらいます。
その後は通院状況を定期的に本人に確認しています。
2018年から再検査受診率が100%です!
その他、「全社員対象の定期健康面談」実施しております。
健康面談を行い際に↓↓↓「ヘルスケア通信」を配布しております。
からだの通信簿のようなもので健康診断の結果が記載され健康管理士との面談を定期的に実施。
必要な方はオンラインで年2回行うようになっております。
このSAISHO健康プロジェクトチーム形成後は、医療の面から社員とトータル的にサポートできるようになり社員の大病が無くなり働く環境がとても良くなりました。
その他、全社員が健康管理士との健康面談を定期的に実施、ストレスチェックの実施、産業医による職場巡視指導などを行い社員の健康課題を常に把握しそれらを解決するための健康講習会実施やアフタフォローを行っております。
今後も健康で働き続けられる運送会社を目指して頑張ります。