今年6月からスタートした出発前の血圧測定。
トップダウンで指示して行ったわけではなく従業員からの声で始めました。
ボトムアップってうれしいですよね。
日々、計測してデータ化にすることで自分自身の気づきや運行管理もその人の普段の血圧数値がわかり
もともとが血圧高い人低い人もいたり、薬を飲んでいる人もいたりお互いが確認できることが何よりもいいなと思いました。
上司がそれをみて異常があればドライバーさんに声をかけられるようになれるのもコミニュケーションを図れる
個々の血圧基準はわかったがそれをどうしようとか改善していこうとまではいかない
血圧が高く病院へ行き薬を飲んでいるがカップラーメンを食べている…
病院へ行き薬を飲んでいればOKという考えでその時点で思考は止まり諦めている
薬をやめるにはどうすればいいのか?自分自身で考えなければいけない。
改善するには何を変えていけばいいか。
薬に頼るのではない
人間は食事(栄養)から出来ている
そのことに気づいて「カップ麺をやめよう」「油ものを控えよう」という可能思考に変えてやりたい
一日それをやっただけでは変わらない。三日やっても変わらない。
毎日継続することで人には個人差があるが体がかわり数値も改善してくる
あきらめないでそこで気づくことが大切です。
諦めたらそこで終わり成長はない
気づき、行動し続ける!そこで学び成長することで何かの光が見えてくるのではないでしょうか。
出発前のアルコールチェックと血圧測定が毎日の日課です。